190319晩酌の肴は坦々鍋

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_11501965.jpg


3月19日 水曜日分

前回あまりにも酷い朝食風景を晒したので、今回は捌く前の写真貼っとく。

食べ易い身は、上のお弁当箱へIN

あ~でも焼きたての塩鯖美味いな~

これで日本酒をキューっと煽りたいものだよ。

まあそんな事したらクビだな(´ρ`)ぽか~ん

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_11501935.jpg

ホウレン草、焼塩鯖、黒豆、プチトマト、葱入り卵焼き

ホウレン草に鰹節と醤油掛けるの忘れた(いっつもやけど)

なので茹でただけのホウレン草です。(しかも凍ってるし…)


さあさあ昨日とは打って変って今日は飲めるよ~

もうそれだけで楽しい。

足どりも軽く帰路へ

途中オアシスによって、ちょい補給

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_12112134.jpg

この段階でも、今日の晩酌の肴は決まってな~い。

一旦冷蔵庫に入って頂いて

今日食べた方が良い食材を冷蔵庫から召還。

白菜とキノコ類を使ってしまった方が良いな!

じゃあもう手軽に鍋にしよう。

材料切るだけで良いもんね。

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_12112132.jpg

鍋出汁はプチッと鍋の担々ごま鍋にした。

具材は手羽元、白菜、ホウレン草、ニラ、エノキ、しめじ、お揚げさん

いや~簡単でええわ(*゚▽゚*)

10分位しか掛かってないんちゃうか。

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_12271196.jpg

メインは手羽元で

150円也…

安くつくな~俺

後は放り込むだけ

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_12271141.jpg

全然辛くないので、ちょい一味投入。

でけました!

190319晩酌の肴は坦々鍋_a0352827_12271119.jpg

お揚げさんって何でも合うよね~

めっちゃ便利な素材だよ。

手羽元だけど肉にかぶりつくってのが良いよ。

花椒もガリガリして

あ~うめ~じゃあねえかσ(~~~、)ムシャ ムシャ

今日はワインって感じでは無かったので淡麗から日本酒へ


でもで~も明日もお仕事なんで、浮かれて吞み過ぎないように早めに泣く泣く切り上げたよ。

今週は明日行けば、木曜はおやすみだぁ~

頑張ろう!


ごちそうさまでした~!




おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by みゅう at 2019-03-26 21:31 x
お鍋いいですよね~(〃´。`)~3
毎日お鍋でもいいかも!
だって、美味しいのに手間暇かからないから(≧∇≦)b
野菜切って出汁に味付けするだけだし~しかもヘルシーだし!
担々鍋は、実は食べたことありません。

shinさんが食べる油揚げって、分厚いですね~。
関西の油揚げって分厚いんですか?
私が買うのはペチャンコに薄いかも~。
厚いとそのまま焼いて食べても美味しそうですねd(⌒o⌒)b
Commented by yasagure7130 at 2019-03-26 22:41
> みゅうさん
こんばんは~(^^♪
やっぱこの時期はお鍋は外せないよね~(≧▽≦)
残り物でも、端数の材料でも何でもほり込めるのが好き。
作り手からしたら、こんな便利な料理は無いです。

分厚いのは、関西の油揚げって事は無いですよ。
薄いのと分厚いのと2種類置いてます。
たまたま分厚いのが続いているのかな(・・?
その時の気分で変えてま~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yasagure7130 | 2019-03-26 06:39 | お食事【自宅&お弁当】 | Comments(2)

365日休肝日無し 食べた呑んだ写真を備忘録用にダラダラUPしてます。(現在は少し休肝日設けています)  ファン申請はコメントのやり取りされている方限定に承認させて頂いています。ご理解の程お願いしますm(_ _)m


by shin