190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_13565408.jpg


3月17日 土曜日分


昨日の晩酌用に買ってあったからあげ。

思いの外、他の肴が多かったので食べれなかったので朝メシで。

値引きされていると、自分の食べるれるキャパ以上を仕入れてくる この感覚を何とかせにゃ(━_━)ゝウーム

でも私的には朝からでもから揚げ、トンカツ、ステーキ全然OKだよ。


お昼前から出掛ける用事があるけど、朝起きたらとんでもなく雨が降ってる。

カミナリ様もゴロゴロ鳴ってるし。

今日はお昼から友人と飲み歩きに行くんだ!

なので何としても昼前には止むように願っていたら止んでくれた。

ありがと~お酒の神様<(_ _*)>



190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_13565496.jpg

今日行くのはたま~に遊びに行く北摂箕面地区で開催している、はしご酒65ヶ所めぐり!

ワンコインで飲物と1フード付いてきます。

ではでは12時3分スタートです。


190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_14130111.jpg

一軒目に選んだのは中華屋さんでKurumAさん

最初はちょっとお腹に溜まる物が良いかな~って思い入店

間口が小さいから、満席やろかって思いましたが、奥に長く2階にも席があって結構大きいお店。

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_14130133.jpg

グラスビールでも出てくるのかなって思ってたけど、普通の生中じゃん。サービス良い~(*^-^)ニコ

因みに選べる飲物はビールか紹興酒…

一発目から紹興酒はキツそうやからね。

そうこうしていたら麻婆豆腐が来ました。

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_14130213.jpg

久し振りじゃねえか外で食べる麻婆豆腐。

優しい味の麻婆やけど、これはこれで美味しい。

まあ私が求めている四川麻婆は一般的で無いからな。

しかし昼過ぎから麻婆豆腐をビールで流す。

良いね~

超うめ~


次へ

2杯目はビールよりワインが良いよね~って事で

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_14444194.jpg

イタリアンのお店 (2軒目)

5+ (チンクエ ピュウ)


あ!もう何かちょっとのぞいただけで美味しそうなのが伝わってくるお店だぁ~(。・ρ・)ジュル

店内まんちくりん!

最後の一卓が残っていたラッキーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ここは泡、白、赤から1杯とトリュフ香るポテトコロッケ

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_14444150.jpg

こ、これ…

あかん

ド・ストライク

ちょっと写真の角度が(腕)が悪いのでコロッケが見えないですがちゃんとあります。

しかも自分の手で影にしてしまってるし、本当はめっちゃ綺麗な一皿なんだよ~

めっちゃ美味しい!

何ですかコレ

ワンコインで頂いて良いレベルのセットじゃねえぞ。

赤ワインのグラスもRIEDEL使ってはるし。


いや~腰据えて頂きたいところやけど、スッと食べてサッと出て行くのがルールなんで次へ

ここは是非、次回ゆっくり食べに来よう!



190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_16581934.jpg

先程のイタリアンのお店から2軒隣のお店へ

串カツ壷千へ (3軒目)


ここは串カツ3本と生ビールかチューハイ

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_16581912.jpg

海老とウィンナーとベビー帆立だったかな。

2度付け禁止のお店じゃ無く、ちょっと高級な串カツ屋さん。

さすがに美味しいけど、結構早いペースで飲んでいるのでちょっと酔ってきたぞ。

でも長居は出来無いので次!


休憩入れようかって事でカフェで参加してるとこへ行く…

道すがら

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17100899.jpg

珍しい

箕面に沖縄料理屋があるんや。

しかも今回のはしご酒めぐりにも参加してる~

メニューを少し見てたら中からおばぁが(めっちゃ可愛いの!連れて帰りたい位可愛いおばあちゃん)

美味しいよ!食べていって(イントネーション違うよ、こんな感じの事を言っていた)

いや~そんな笑顔で接客されたら断られへんわ~

本当は休憩したかったけど突入

あかばなァ(お店の名前だよ)  (4軒目)

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17100833.jpg

何だろう(・_・?)

モツを何で煮込んでるんだろう。

そう言えば私、沖縄料理って初めてだわ!

ゴーヤチャンプルーとかは自分で作るけど、お店で食べた事ないや。


190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17100893.jpg

ジーマミー豆腐も当然初めて。

めっちゃ美味しいんやけど。

何コレ

感心して食べてたら、看板おばぁがピーナッツで作ってるって教えてくれたよ。

いや~しかし美味い美味い。

スーパーで売ってんのかな。見かけたら絶対買おう。



お店出て、次は絶対カフェへw

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17282355.jpg

emu cafe (エミューカフェ)   (5軒目)


住宅街にポツンとある感じの良いお店。

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17282382.jpg

珈琲、紅茶、ソフトドリンクとトリコチーズケーキ

このトリコチーズってのが特徴があって良かったよ。

食べた事が無い濃厚な風味で、ワインとでもいけそうなチーズケーキ。

次へ


まだ酔いが醒めて無いので、もう一発カフェへ

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17443730.jpg

佳筍さんへ  (6軒目)

メニューはカフェだったけど、お店はカフェじゃ無いじゃん。

普通のおうちやん∑(=゚ω゚=;) マジ!?

とりあえず玄関で靴を脱いで、掘り炬燵風の座敷へ

8畳位の部屋に先客2グループ

出て来たのは珈琲とタマゴサンド

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_17443774.jpg

上品なタマゴサンド

美味しいじゃないか!

っていうか、何気に良い食器使われてますね。

何だここ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

HP見てみると、予約でコース料理出すお店みたい。

8,000円位から30,000円だって(季節季節の素材で料金が変るみたいです)

なんでそんなお店が、この企画に参加してるのか吃驚ですが

これから筍のコースが始まるので宜しくね~って

良いな~食べれたら。



さあ!2軒もカフェ入れたので、すっきり酔いも醒めてきたので次へ

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_18003708.jpg

このビルにも3店舗ほどあったけど友人がここが良いとの事で入店


yakinikuきっちん あさちゃん  (7軒目)

フードはゆずタルタルチキン南蛮とキムチ

生ビール、ハイボール、チューハイから

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_18003786.jpg

チキン南蛮は美味しいよね~

カロリー見たら躊躇してしまうけど、そんなの関係無かったら一杯食べたいヤツや。

次へ


最後はどうしても私が行って見たかったお店へ(ワインと出汁の店 どじょう)

並んでないけど満席だぁ~

そりゃそうだ

でも今日は回転は速いので問題無いって思ってお店の前に並んだらお店の方が出てきて

うちは、はしご酒メニューは12時から16時で終了なんですって悲しいアナウンスが。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

マジかぁ~

私のメインがここやったのに~

お酒出すお店はお昼から開いているお店は少ないので、開店時間は気にしていたけど

終了時刻は気にして無かった~

痛恨のミスしてもた。

ショックに浸ってしまったけど、隣は先週来た日本酒の美味しいお店があるやん。

じゃあもう今日はこっちで楽しませて頂こう。

写真は撮り忘れたので先週の

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_16204062.jpg

干物と燻製248 (ニシヤ)さんへ  (8軒目)

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_18311616.jpg

一品は燻製2種盛り(鴨とウズラ卵) 生ビール、チューハイ、焼酎から

あ~鴨 ちょ~美味しい。

先週に引き続き来ていたので、先週も来られてましたよね~ってお客さんに言われたよ。

いや~でも楽しいな。

色々お試しにお店に行けるのが良いよね。

この時間やと、お客さんからも何軒回られたんですか~って話題が良く出る。

8軒ですって凄いじゃろオーラ出すも…

私たち11軒目~って女性チームに軽くあしらわれたりw


色々他の地域でもやっているので、又行ってみたいな!


最後は私の自宅で皆で反省会

190316箕面・牧落・桜井はしご酒巡り_a0352827_18311458.jpg

もちろん2個とも食べたよ~(`~;´)ムシャ ムシャ


ごちそうさまでした~!


おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by mimayon at 2019-03-23 07:06
ハシゴ酒 楽しそう♪
途中でカフェタイム入れるなんて
流石プロの飲兵衛さん(^o^)
休日を余す事なく楽しく過ごされてるのね~
見習わなくちゃ!
で、私も可愛いおばあです(笑)
Commented by kiiropiipii at 2019-03-23 07:20
おはようございますヽ(・∀・)ノ
凄いいいね🎵500円なんだよね⁉️
絶対、楽しいよ!!昼からやってくれるのって嬉しいよね🎵ヽ(・∀・)ノ🍺
Commented by yasagure7130 at 2019-03-23 08:46
> mimayonさん
おはようで~す(≧▽≦)
楽しかった~
色々なお店にお試しで行けるのが良いよね。
私も何店か、次回ゆっくり食べてい店をしっかりロックオン致しました。
mimayonさんまだまだ、おばあの年じゃ無いじゃん。
お互い元気で美味しいお酒を飲み続けたいものですね(^^♪
Commented by yasagure7130 at 2019-03-23 08:49
> kiiropiipiiさん
おはようで~す(≧▽≦)
そうそう税込みワンコインで、500円玉握りしめて回って来た。
今回は8店舗だったので、次回は10店は回りたいな!
お昼から呑めるのは特に楽しいですね(´▽`)
Commented by みゆぽん at 2019-03-23 10:32 x
お久しぶりです。
こんな飲み歩き最高ですね 500円なんて
神戸でもこんな企画して欲しい(^^)

沖縄料理 私も行きたいです 去年結婚20年前記念日正確には19年目 主人が沖縄連れてくれ 初めてだったので ジーマミー豆腐やモズク天ぷら凄く美味しくて お土産で買ったぐらいです モズクは家で作ってみたけど どうも上手くいかなくて やっぱり本番と沖縄の方が作らないとって思いました。
Commented by yasagure7130 at 2019-03-23 11:33
> みゆぽんさん
こんにちは~(´▽`)
楽しかった~!色々お試しに入って行けるのが良いよね~
お昼から気軽に飲めるのも嬉しい。

沖縄料理って初めて食べたけど滋味深くて美味しいんだね。
ビックリしたよ。箕面に行く事があったら行ってみてね。
可愛いオバァが接客してくれるのでw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yasagure7130 | 2019-03-23 06:13 | お出かけ | Comments(6)

365日休肝日無し 食べた呑んだ写真を備忘録用にダラダラUPしてます。(現在は少し休肝日設けています)  ファン申請はコメントのやり取りされている方限定に承認させて頂いています。ご理解の程お願いしますm(_ _)m


by shin