190117晩酌は麻婆豆腐

190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_10445123.jpg


1月17日 木曜日分

室温14.1度で寒いちゃ~寒いけど、耐えれる気温なんで暖房は入れてません。

夜は入れたり入れなかったり。でも去年よりは入れる時間は少ないと思うな~o(゚◇゚o)ホエ?

朝から照焼

あ~ビールが飲みてぇ~な~ヾ(`◇')ダメッ!


190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_10445167.jpg

鳥モモの照焼、ホウレン草おかか乗せ、赤蒟蒻のキンピラ、黒豆、卵焼き

デザート付き


この日も順調にお仕事終え、2店舗買物寄って帰宅。

190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_12172934.jpg
190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_12172903.jpg

レトルトのカレーはやっぱLEEが良いな。

白米に混ぜる雑穀の種類があり過ぎて迷いまくる。

とりあえず一種類ずつ試してみよか!

今回はもち麦にしてみる。

鯖の味噌煮缶が売って無くて困る。

在庫は10缶以上あるけど、補充出来無いのがヤダ!

腹立つのでシーチキン買ってしまった。お前も一杯あるけど何か買っとかんと気が済まない。


本日の晩酌

190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_12233226.jpg

納豆、竹輪胡瓜、キャベツサラダ、赤蒟蒻のキンピラ&キムチ、小松菜とお揚げの煮浸し、麻婆豆腐


190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_12233276.jpg




みゅうさんのブログで朝から麻婆豆腐を見せ付けられて、脳内が麻婆で占領されてしまった。

買物行く前にメニューを決める事は殆ど無いけど、珍しく麻婆に決定じゃよ!(゚-、゚)ジュル

が!しか~~~~し

作り出したは良いけど

山椒(花椒)のホールが無くなっていたの忘れてた…

あか~~~~~~~~~~~~~~ん

辛いだけでは麻婆じゃ無いじゃん。

因みに私の作るカレーや麻婆はSSレート級、辛いの苦手な人は無理です。

ビリビリ痺れが無いと全然ダメo( ̄^ ̄o)彡プイッ

これは近々にリベンジが必要だなぁ~


190117晩酌は麻婆豆腐_a0352827_12233210.jpg

こちらは、ほっこり優しい味。

でも本当は水菜と(半額で買ったから早く使おうと思っていたのに)

炊こうと思っていたのに、何故に小松菜に変ってんじゃろ。

未だに自分の行動が制御・把握出来て無いじゃないかΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


そんな感じの夜でした。

ごちそうさまでした~!




おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by hahakobento at 2019-01-24 07:31
おはよーございます(^^)
チキンの照り焼き、お揃いです♪
美味しいですよね~!!

麻婆豆腐は私もからーーーーいのが大好きです♡
秋葉原に石焼き麻婆豆腐のお店があるのですが、山椒めちゃ効いていて美味しいのです!
https://s-tabelog-com.cdn.ampproject.org/v/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13117967/top_amp/?amp_js_v=a2&_gsa=1&usqp=mq331AQCCAE%3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
東京にいらしたときはぜひ!
あーー、麻婆豆腐、食べたくなりました(^^)/
Commented by yasagure7130 at 2019-01-24 08:52
> hahakobentoさん
ukoさん b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!ございます
テリチキ美味しいよね~、カロリー気にしなかったらマヨもトッピングしちゃうんですけど…

辛くて痺れる麻婆はちょっと麻薬的に食べたくなります。
ukoさんも辛いのがお好きだったら気持ち一緒ですな!
東京行った時の行きたいお店の候補店として入力しておきます。
ありがとうございます。
Commented by みゅう at 2019-01-24 09:41 x
Shinさんの麻婆豆腐、本格的~な感じで美味しそう!
お肉多くて素敵(笑)。
って言うか、辛そう!
私も辛いのが大好きで、ついつい辛くしちゃいます。
実は、山椒って入れたことが無かったりする・・・
入れるとビリビリしびれる辛さなんですか・・・次回入れたいと思います!
朝ごはんも豪華で憧れます~!
Commented by yasagure7130 at 2019-01-24 10:09
> みゅうさん
こんにちは~(^-^*)/コンチャ!
みゅうさんも辛いの好きなんですか!
気が合いますな。
山椒(花椒)は是非是非入れてみて。本格的な四川麻婆豆腐になりますので。
出来ればホールのヤツをガリガリするか、石臼みたいなので直前にゴリゴリしたほうが美味しいですよ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yasagure7130 | 2019-01-24 06:38 | お食事【自宅&お弁当】 | Comments(4)

365日休肝日無し 食べた呑んだ写真を備忘録用にダラダラUPしてます。(現在は少し休肝日設けています)  ファン申請はコメントのやり取りされている方限定に承認させて頂いています。ご理解の程お願いしますm(_ _)m


by shin