180922本日は徳島にone‐day trip

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_14014855.jpg


9月22日 土曜日分 (すんまへん、ちょっと無駄に長いです)

昨日友人Nと宅吞みのアルコールがちょっと抜けて無いな~

二日酔いじゃあ無いけど、酔いがまだ残ってる感じ!

しか~し今日は友人Y達と徳島に行くんだぁ~

7時に迎にいに来るって言ってたけど、今頃メシ喰っていて良いのか俺…

でも、いっつもそいつは遅刻するんだよね~

そして案の定、到着は7時15分やったよ。

では、出発ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_14014881.jpg

明石海峡大橋 午前9時41分通過 

神戸抜けるのにめっちゃ込んでた。

予定では9時半には徳島入りの予定やったのに…

3連休の初日舐めてたな~


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_14014953.jpg

淡路島のSAで休憩

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_14014870.jpg

でも今更やけど明石と淡路が橋で繋がるなんて凄いよな~

私の親父の実家は淡路島なんで、昔々幼少の時は当然橋はありませんから、フェリーで渡っていたんですよね~

平日でしたら問題無いのですが、お盆とかお正月なんかの繁忙期は信じられない位の待ち時間が発生していたものでした。

幼少時の記憶ですが8時間~12時間待ちってのは、ざらにあったと思います。(フェリーは24時間営業)

嫌でも待たないと島から出れないので、誰も文句なんか言わないです。

車の中で暇していたら、隣の車の知らんおっちゃんにお菓子もらったり、知らない子供と一緒に遊んだり…

今から考えると不便極まりないけど、昭和って良い時代だったな~



目的地9時半到着予定でしたが11時に着きました。

入館して一発目

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_14382305.jpg

年に1回は来たい大塚国際美術館へ行って来ました。

去年は1月28日行ってますから、時間が経つのは早いもんだ。(微妙に写真撮ってるのが違いますので、興味ある方は見てみて)

先ず最初に入館して驚くのが、システィーナ礼拝堂の天井画を模写した箇所からスタートです。

え!模写…

偽物なんか(~ヘ~;)ウーン

って思われた方、正常です。

私も初めて行くまではそう感じてました。

美術館として入館料は高いは、展示品は全て模写物だし、見る価値あんのかいってね。

しかし1回行けば、殆どの方が満足して、又来たいと必ず思うはずです。


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15042856.jpg


正面の壁画は最後の審判

ただ淡に天国に昇って行く人、地獄に落ちて行く人が描かれているのでは無く、一場面毎に物語があります。

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15242452.jpg

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15242486.jpg

天井は天地創造の壁画

なんの予備知識も無く見ても、圧倒される事でしょうが、ここに来たら先ず定時ガイドの時間を確認が必須です。

全ての作品を最短距離で回っても4kmありますから、館内を熟知しているガイドさんに案内&説明を受けながら進んだほうが

より楽しめると思います。尚、ガイドさんはボランティアとの事ですので無料です。

で、ガイドさんによって回る箇所が若干違いますので、何回も行っている私ですが楽しいです。

今回は午前中のガイドには間に合わなかったので13時からのツアーで行く事に。


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15344516.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15344404.jpg

人気のフェルメール作品

何年か前に神戸に本物を見に行って来ました。

もう、もの凄い人で立ち止まってゆっくり見れなかった思い出が…

そしてもちろん写真なんて撮れません。

が、しかしここ大塚国際美術館は写真はフラッシュたかなければOKです。

そんでもってですよ、なんなら優しく触って頂いてもOKなんですよ。

本物では決して近くで見れない距離まで近づいて触れるんです。

凄いですよね~ ちょっとこれは感動しますよ。

お話では陶板に忠実に原色を焼き付けているので、数千年は持つって事です。

で、原寸大に作成していますので、作品によっては思っていたより小さい・大きいがはっきりしていて面白いです。


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15485467.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15485450.jpg


壁画・絵だけではありません。

先のシスティーナ礼拝堂の様に環境をほぼそのまま移設した様な展示物も多数あります。

これはポンペイ遺跡に現存する秘儀の間を忠実に再現した部屋。


ちょっと早いですが、13時からのツアー(2時間)に備え先にお昼を頂きましょうか。


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15591691.jpg

あ…

やっちまったかな(6 ̄  ̄)ポリポリ

もしかして

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_15591677.jpg

くぅ~~~

君達は飲まないって選択肢があるんだね~

僕にはそのボタンが潰れていて選択出気無いんだよってほざいてたら。

ハイ!友人にはキッチリ怒られました。

お前帰り運転する気無いやろ~~ってね。(行きしなは運転したよ&あと6時間もあるんだもん)


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16131787.jpg


レストラン横に併設しているモネの大睡蓮がある庭園。

ここでご飯も食べれます。ここの施設はお弁当持ち込みもOKなんでゆっくり食事もできますね。


で、ツアーに参加して2時間キッチリ説明を受けて(2時間休憩無しの為ガイドさん最後は声がかすれてはったよ)

ガイドさんによっては休憩入れたり、入れなかったりなんで、そのあたりはガイド次第です。


で、2時間歩いたのでチョイ休憩

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16194847.jpg

すだちジュース

っていうかすだち絞っただけじゃん

すっぱいのなんの。

うちは酸っぱいのいけるのでシロップは一個にしといたけど、友人は2個入れてヒーコラ言ってたな。


では再開

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16270137.jpg

本物は防弾ガラスにガッチリ守られている世界一有名な絵画

ガイドさんに右下からモナリザの顔を見ると全然雰囲気が違うって教えてもらって

フムフム!なるほど

面白い面白い。


180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16322780.jpg

ルーベンスのキリスト昇架

フランダースの犬のネロが最後に見た祭壇画

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16322658.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16344006.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16344120.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16344129.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16344061.jpg

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16374976.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16374938.jpg
180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_16374946.jpg

作品の下には解説したコメントがありますが、とてもじゃ無いけど一日あっても全部見切れません。

5層あるうちの今回は11時から閉館の17時までいましたが3層で時間切れでした。

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_17040318.jpg

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_17040248.jpg

現実ではありえないひまわりを集めた部屋。

中には空襲で消失した作品もある。(しかも日本の芦屋にあったんだね)


まあでもダメだ。

今回も全部見れなかった。

マジにオープンで入館しないと見切れん。

今回も蛍の光を聞きながら退出だよ。


で退館して、夜メシは如何したものか。

多数決で徳島ラーメンが良いって事で評価の高いお店へ


チーン!

もう終ってた。

スープが売り切れ次第終了とは書いていたけど、まだ18時だよ。

夜に営業するつもり、はなっから無いんやろな~


仕方無い次じゃ次。

通り道にスタミナ太郎があったのでもうそこで良いやって事で入店。(もう徳島とは全然関係無いじゃん)

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_17133604.jpg

ヴァイキング料理って何年振りやろ(・_・?)

ちょっと思い出せない位久し振り。

しかも調子乗って食べ過ぎた。

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_17133697.jpg

お肉はお替りしてないけど、野菜はお替りしたって事が歳を感じるの~



で、おうちまで最後送ってもらって

180922本日は徳島にone‐day trip_a0352827_17133631.jpg

やっぱ飲むんか~い!


お疲れ様でした~!



おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by kiiropiipii at 2018-09-29 10:38
こんにちはヽ(・∀・)ノ
四国行ったことないんで、興味あります‼️
美術館!!!いいとこですね。。(^ー^)🎶
Commented by yasagure7130 at 2018-09-29 11:22
> kiiropiipiiさん

こんにちは~(´▽`)
ですよね~東京からだと中々行きにくい立地ですからね~!
でも大塚国際美術感は行くべき箇所かと思いますよ。
ちょっとした海外旅行に行った感じになれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yasagure7130 | 2018-09-29 07:42 | お出かけ | Comments(2)

365日休肝日無し 食べた呑んだ写真を備忘録用にダラダラUPしてます。(現在は少し休肝日設けています)  ファン申請はコメントのやり取りされている方限定に承認させて頂いています。ご理解の程お願いしますm(_ _)m


by shin