180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_11471708.jpg


5月21日 土曜日分

今日は伊勢神宮に両親を連れて参拝に行って来ました。

ちょい前の食事時、伊勢神宮は小学校の修学旅行に行ったきりや~って話を聞いて…

それって60年以上前の事かいな~って事で、ここは今迄親不孝の息子が一肌脱ぎましょう。


で、友人に車を1日借りて行って参りました。

6時出発して名神・新名神・伊勢自動車道で2時間15分で到着。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_11471863.jpg


伊勢神宮に私は5回以上参拝した事がありますが、外宮・内宮共参拝したのは初めてでした。

そして伊勢神宮には外宮先祭(げくうせんさい)と言う習わしが御座いまして、祭事の多くは外宮から先に執り行うのだそうです。

参拝についても外宮を参拝してから内宮を参拝するのが正式の参拝の仕方みたいですね。

今迄は時間の都合で内宮だけしか参ってませんでしたので、やっと正式にお参り出来て良かった。


そんな事で、外宮さんへ

左側通行だよ。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_11471723.jpg

外宮の正宮

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_11471870.jpg

そしてこの先は写真撮影禁止!

もう、なんだろここまでのアプローチの空気感ちゅーか、普通の神社の境内とは一線を画した静寂な空間。


そして参拝を終え次の地の内宮へ(後で知りましたがダメダメの参拝の仕方をしてました)。


車で20分位だったかな、でも参拝客の多さは比較にならない位多いです。

一番近い駐車場はほぼ満車状態でした。


180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_12561031.jpg
180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_12561071.jpg

良くテレビで見る景色ですね。

そしてこちらは右側通行です。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_12561057.jpg

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_12561144.jpg

広大な敷地の中、ゆっくり歩いて10分位でしょうか

内宮の正宮へ

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_13063936.jpg

はい!こちらは階段下から撮影禁止です。

実は参拝を終えてから知ったことですが、伊勢神宮ではお賽銭箱がありません。

他の神社では一般的に置いていますが、何処にもないのです。

ただ内宮にも外宮にも白い敷き布が引いてありましたので、そこにお賽銭を置くのかなと思っていました。

実際、沢山の硬貨やお札がありましたが、本当はお賽銭はダメとの事。

伊勢神宮の正宮において他の神社と違う所が正にそこで、私幣禁断だという事です。

つまり個人的な願いをかなえようと手を合わせてはいけないのです。

良く商売繁盛とか恋愛成就とか聞きますが、伊勢神宮の正宮ではご法度です。

弊というのは神様への貢物ですが、それが許されるお方は天皇陛下ただ一人です。

ですので、我々が参拝しても個人的なお願いでは無く、日々の感謝や世界平和の様な個人的で無い事がベターとの事です。

で、前出の白い敷き布は一体何故にあるのかと言うと、ダメだと言ってもお賽銭を置いて行く人が後を立たないので(私ですね…)

お金が地面に接して聖域が穢れない(けがれ)様にする為の自衛策。

はは ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

な~んも知らんかったよ。恥ずかしい~


個人的な願い事は別院がありますので、そちらへ~

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_13063999.jpg

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_13063954.jpg

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_13063966.jpg

皆様巨木にサワサワするので、幹がつるつる!

まあちょっと恥ずかしい参拝でしたけど、学習出来たのでお許し下さいませ。


そんでもってせっかく伊勢に来たので赤福の本店へ

関西の大概の百貨店やターミナル駅には置いてあるので、珍しくないけどやっぱりね。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_13581606.jpg
180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_13581660.jpg

出来立て頂けるのも嬉しいし。(しかも一人前210円です)

この時点でまだ10時

お昼ご飯頂くにはまだお店が開いてないのよねー


仕方ないので鳥羽の方へ

民話の駅 蘇民へ

道の駅みたいな所やから、何か食べるのあるやろって思ったけど…

食べる物は何も無かった(素材は一杯あったよ)

これはいかんって事で次へ

松坂農業公園ベルファームへ


ここはレストランが二つあって、一つは地場野菜をふんだんに使ったビュッフェが人気。

ただ両親からビュッフェはヤダって事なので、もう一つのレストランを見るも、席数が無いので結構並んでる…


仕方無いので、公園内で売っているお弁当買って頂きました。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_14110548.jpg

お弁当といっても作りたてでそして素朴な感じのお弁当でしたので美味しかったよ。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_14110557.jpg
180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_14110640.jpg
併設されているバラ園にて

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_14110555.jpg

デザートに暑かったので珍しくソフト頂きました。


お昼はここの野菜ビュッフェか本当は松阪なのでお肉料理を考えてましたが…

松阪肉=霜降り

脂は一切食べない父でしたが、強力にダメ出ししたので私のお昼ご飯2案とも反対されたので今回はお弁当で終わっちゃった。


もうちょっと手札持ってないといかんと反省。


で、帰路へ

帰りは名阪国道・西名阪から阪神高速で帰宅。

途中家近の回転すしで早めの夕食を頂いて解散。


私は時間がまだ早かったので、友人の勤め先までお迎えに行って一緒に帰宅。

今日一日で460km位走ったかな。

無事に車も返せたので、友人にも赤福渡して帰宅。


何か忘れてる…

あ!今日一滴も飲んで無いやん。

このままノンアルでカウントするか( ̄へ ̄|||) ウーム

いや~あかんあかん!

運転頑張った自分に少しご褒美あげんと。

180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_14225611.jpg
180512伊勢神宮に参拝に行ってきました。_a0352827_14225532.jpg

1本だけね

でも1本飲んだら、気を失う位の睡魔が…

早々にベットに入りました。

次は徳島・香川辺り狙ってみようかの。

お疲れ様でした~!






おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by たらこ at 2018-05-20 12:47 x
こんにちはヽ(*´ェ`*)ノ
伊勢神宮ってめっちゃ広いんですね!(感想、そこかいっ)
身も心も浄化されますねー。ご両親も喜ばればれた事でしょうね。親孝行えらい〜っ。青空の下で食べたお弁当も美味しそ〜だし、ソフトクリームも最高ですね。
いいないいなーっ(*゚ヮ゚*)
Commented by ha_ku_bo at 2018-05-20 12:52
こんにちは。
素敵なお出かけですね!
私もいつか伊勢神宮に行ってみたいと思っています。が、お賽銭禁止とは知りませんでした!
勉強になりました。
赤福も、やっぱり本店に行っておかないと!ですよね(笑)
Commented by yasagure7130 at 2018-05-20 13:10
> たらこさん
こんにちは~(´▽`)
そうそうめっちゃ広大ですよ~
参拝される方も一杯来られてますが、とても広いので気になりません。
天気も良かったので公園のテーブルとイスがセットされているところでゆっくり食べれたのでかえって良かったかもです。
たらこさんアイス好きだよね(^_-)-☆
最近アイス食べてますか(・・?
呑んだ後のアイスも格別ですもんね!
Commented by yasagure7130 at 2018-05-20 13:19
> ha_ku_boさん
こんにちは~(´▽`)
そうなんですよ!
全国にある神社で唯一お賽銭箱が無いのが伊勢神宮でやっぱ別格なんですね。
別院が敷地内にあるので個人的なお願いやお賽銭はそちらにって事です。
赤福も出来たては格別だよ~
因みに本店は朝5時にオープンしますから、早朝に神宮参拝しても寄れますよ~
Commented by kiiropiipii at 2018-05-20 19:45
こんばんわ~🎵🙆
親孝行🎵できて良かったね。( ・∇・)~🎵
伊勢行ったことがないので、、。赤福もお皿にのってるのはじめて見た。
良いお友達いていいな(^ー^)。
Commented by yasagure7130 at 2018-05-20 20:50
> kiiropiipiiさん
こんばんわ~ヾ(≧▽≦)ノ
伊勢は神宮は勿論ですが、海産物も豊富で観光立国です。
ちょい前にサミットも開催してたもんね。
是非家族旅行でも候補に上げる事をお勧めいたしますよ!
他を寄せ付けない神秘あるお伊勢さんへ('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yasagure7130 | 2018-05-20 08:01 | お出かけ | Comments(6)

365日休肝日無し 食べた呑んだ写真を備忘録用にダラダラUPしてます。(現在は少し休肝日設けています)  ファン申請はコメントのやり取りされている方限定に承認させて頂いています。ご理解の程お願いしますm(_ _)m


by shin