170811九州博多旅行1日目

8月11日 金曜日分

ゴメンね、今日はちょっと無駄に長いよm(_ _)mスマン

早朝4時10分に起床。

とりあえず牛乳だけ飲んで5時に自宅を出発。

え、博多行くのにそんなに早よ出んでもええやんかって声が聞こえそうですが…

今回の旅行の工程がハンパ無く過酷なんよ。

大阪から博多に行くには一番便利なんが、やっぱ新幹線やね。

次いで飛行機でしょうか。

あと、夜行バス・フェリーっちゅうのもありますね。

でも、私が使ったのはどれも違います。

JRが出している期間限定のキップで青春18キップで行って来ました。

お前いくつや、何処が青春やねんってお声が聞こえそうですが…聞こえない聞こえない ヾ(≧∇≦)〃

このキップの特徴はズバリ格安&自由の2点

JRの普通列車が1日乗り放題、途中下車し放題です。

ただし、新幹線・特急・急行列車は特急券を別に購入しても乗れません。

極まれに普通列車にグリーン車や座席指定車両もありますが、差額追加料金払っても乗れません。

まあ早い話、鈍行か快速列車であれば基本線路がつながっているところは、何処でも行けるちゅー訳です。(例外的に乗れる特急もありますが長くなるので割愛)

因みに切符はこんな感じでです。

1枚で5回分 1万1850円 1日一人当たり2,370円

JR線なら何処まで乗ってもOK、JR西日本・東海・東日本等にまたがってもOKです。

1人で5日間使っても、5人で1日で使っても、2人1日別の日に3人で1日でも使えます。

期間内であれば、連続した日にちで無くてもOKだよ!

ただし、切り離し出来ないので、グループは同一行程の使用にかぎりますが…

まあ、そんなこんなでJR大阪駅を6時に出て、博多駅に着いたのは18時半位でした。

乗り換えは6回ありましたが、思っていた以上にスムーズに行けたと思います。

お盆期間でしたので、かなり混雑していましたが、何とか運良く座席も確保出来て全行程座れたのはラッキーでした。

久し振り(5年振り位かな)に九州に上陸。

2,370円で来れた事に感慨に耽ってました。実際の夕焼けは綺麗だったよ。

とりあえず荷物を置きに宿泊施設に

FIRST CABINっていうホテルに初めて泊まってきました。

ご存知の方もおられるかと思いますが、私は今回こんなホテルがあるのかと初めて知りました。

いわゆるカプセルホテルですが、ホテルの名前から推察出来る様にランクがありまして

エコノミー、ビジネス、ファーストと3ランクあります。

さすがに、いい歳ですので普通のカプセルホテルは無理って思っていましたが

こちらのファーストクラスでしたら、カプセルでも使えるかなと思い、初めて利用してみました。

肝心の居住スペースですが

カプセルですが、これだけあればゆっくり休めると思います。

ただ、カプセルホテルの性質上ドアはありません。

写真でも解る様に、アコーディオンカーテンです。(施錠も出来ません)

貴重品はフロントに預けるか、ベットの下の鍵付きの収納庫に入れます。

部屋に冷蔵庫は勿論、トイレ・風呂はありません。

共用ですが、ホテル専用の綺麗なトイレはあります。

大きな浴場がありますので、お風呂に限っては普通のホテルやビジネスよりはとても良かったです。

テレビもありますが、カプセルですので音は出せません。

フロントでヘッドホンを貸してもらえます。

基本、部屋での談笑や電話、アラーム音なども禁止です。

って聞くとかなり窮屈に思うかもしれませんが、寝るだけの利用ですからあんまし気になりませんでした。

因みに、食事や(レストランじゃ無いよ)、談笑室(ラウンジ)がありますので、そこでは吞み喰い出来ます。

普通のカプセルはちょっと言う方には、お勧め致します。

で、お腹空いたので、とりま荷物を置いてホテルを出発。

簡単に食べれる所を探していると地元の焼鳥の居酒屋さんがあったので突入。

トマト被ってるじゃん(-。-;)

何品か頼んで終了。

せっかくなんで、腰を落としてじゃ無く、ハシゴしましょう。

鳥食べたので次はモツ鍋か屋台にしようって思い、ここのバイトの子に聞いたら天神にありますって聞いたので

お~し、次はとりあえず天神ちゅー事で屋台狙いで

中州からゆっくり歩いて20分位でしょうか。

到着しました。

なんか、屋台あるのはあるのですが、4~5軒しか無い…

イメージとしては、ズラっと並んでいるイメージがあったのに

きっとあれだ、風紀が厳しくて撤収させられたんかなって思い、ここは諦めて違うとこを探そうってなった。

後で知りましたが、屋台は天神ではなく中州に一杯ありました。

聞いた子がまだ高校生だったのがいけなかった…

歩き中…  歩き中…

しかし

途中迷子になって、なんか怪しいお店が一杯あるところに来ちゃった。

汗かいたから、お風呂入って行く?

って、そのお風呂じゃ無いですね。

あ、あれだ…

大人が入るお風呂だ!

私も十分過ぎる大人ですが、今は食欲だバシャ!(ノ_ _)ノ ⌒◇~・゚゚・ヾ(>0<;)〃 アチィィ!!!

ただ、あんまりうろうろし過ぎたので、友人が探す気力が無くなり目の前に美味そうなラーメン屋があったので即決突入。

やっぱ、チェーン店じゃ無い本場の豚骨ラーメンは、もの凄い匂いが漂ってますね。

お店に入るのが躊躇する位の獣臭が店外に漂ってます。

でもお味は想像以上に食べやすくて、美味しかったです。

ただ後半は、お歳なもんで飽きてきちゃたけど。

じゃ~お腹も満足したので、お風呂入って帰るとするか…

違う違う、お風呂入りにホテルに帰るか

てな具合で初日は疲れて、風呂上りにビールを2本飲んだら、気を失う様に寝っちゃった。

長いので続くよ…

またね~

おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング