やさぐれ日記

yasagure50.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 20日

11/13本日の夕食はノンアルで淡々麺(うどんVer.)

a0352827_10271662.jpg


11月13日 火曜日分

ながら族な私は、起きた瞬間にTVの電源をONに!

学生の時から、何をするにしても無音では行動出来無い子でした。

なので試験勉強やるにしても、音楽をず~っと掛けっ放しだったな~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

まあ、さすがに流行っている曲とかでは無く、クラッシックやフージョンが殆どだったけどね。

そんな子だったので、現在でも無音で生活は無理です。

音楽・映画・TV何かしらの音源や映像が流れてますね。

掃除、洗濯、料理中にしてもTVか音楽は必須です。

因みに寝る時もTV若しくはCD流してタイマーで就寝中にOFFになるようにしてる~

TVとか、つけっぱで寝れるのって言われるけど、布団入ったら5分で寝てるかも{[(-_-)]}zzzzZZZZ

逆に無音だと、色々考え事しだして寝れないかもしれない( ̄ヘ ̄)ウーン

一人で生活していると、やっぱ急に不安になる時ってあるからね。

寝る前に不安によぎられたら寝れんようになっちゃうよ。

ケセラセラ 人生なる様にしかならんわい!


a0352827_10271544.jpg

カップヌードル(お椀用)、葱入り卵焼き、鳥胸フライ(お惣菜)、おかず豆、プチトマト

カップヌードルって未だに何が美味しいのか解らんけど、時間が経つと不思議とまた食べたくなる。

ラーメンなのに卵や謎肉、干しエビなんか入っちゃってるけど、一緒に食べると成立するから、あら不思議!

麺にしてもスープにしても、今はもっともっと美味しいのが発売されているのに、生き残っているのは凄いね。

ロングセラーで唯一無二の貫禄か≠( ̄-( ̄)モグモグモグ


この日は11月4回のノンアルの日で2回目の日

本当は昨日だったけど豚シャブしたから無理。

なもんで本日にノンアル日を移動させたのさ。

そんな日の夕食。

a0352827_11235522.jpg

大根おろし、納豆、淡々麺(うどんバージョン)

春菊(キクナ)のおひたし、豚とホウレン草・卵とじ炒め


a0352827_11235429.jpg

淡々麺の素はプチッと鍋で

お出汁は昨日の豚シャブのお出汁を流用。

うんうん!手間要らずだなコレ

辛さが全然足りないので、ラー油と一味をぶっこんで頂きました。


a0352827_11332917.jpg

久し振りのホウレン草。

ず~っと198円だったけど、やっと98円で帰って来た。

お帰り~

待ってたよヽ(^Д^*)/おひさ~

ホウレン草好きなんで、今まで食べれなかった分食べてあげる~♪


で、ノンアルで食事も終って、洗物も完了(食洗機さんがやってくれるのですが)、お風呂も入って


a0352827_11332957.jpg

至福のデザートタイム

お風呂入ってる時に放置して、やらかくしておいたのさ!。

ウメ~~~~!

ラムレーズン最高!


ごちそうさまでした~!





おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

# by yasagure7130 | 2018-11-20 07:14 | お食事【自宅&お弁当】 | Trackback | Comments(2)
2018年 11月 19日

11/12本日の晩酌の肴は豚シャブ

a0352827_14345176.jpg


11月12日 月曜日分

厚揚げってご飯に合うのか(*'ω'*)......ん?

完全に酒のアテだよね~∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい

完全に前日の残り物ですが、朝食を食べれるだけ良しとしておきましょう。

本当はお漬物とか海苔の佃煮みたいなの買っておけば良いんやろうけど、中々一人では食べきらないので…

同じのが続くと飽きちゃうだよね~

コンビニとか行けば少量の商品があるのは知っているけど…

殆ど利用しないな~

でもコンビニ独自の商品もあるようなので、たまには覘いてみようかの!



a0352827_14345162.jpg

豚バラと玉葱・ピーマン炒め、プチトマト、おかず豆、葱入り卵焼き

お味噌汁はシジミ汁 温かいのが嬉しい~!


何時もより長く感じる勤務時間もやっと終って、意気揚々と帰宅。

が、しかしだ

今月からノンアルの日を月3回から4回に引き上げたんだった。

なもんで、本当は今日ノンアルの日にしていたのだけど、今夜のメニューは豚シャブに決まってるんだよね~

いっそ、豚シャブを翌日に回すかσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

いや~お肉の消費期限が今日までなんだよな~

ノンアル日を火曜日にするか豚シャブを火曜日にするかで、脳内カンカンガクガク



でもまあ、良く良く考えたら消費期限が当然優先でしょって事で、本日に豚シャブに決定!


鍋は用意が簡単だ。

しいて言えば大根おろしがめんどくさいな。

もっとさくさくと、卸せるやつを買おうかな。

そんな日の晩酌

a0352827_16305106.jpg

豚シャブ(豚ロース、白菜、春菊、椎茸、えのき)、納豆、レタスサラダ&ポテサラ

付けダレ:大根卸したっぷりの旭ポンズで


a0352827_16305025.jpg

大根卸したっぷりに旭ポンズと葱に一味を入れて


a0352827_16450815.jpg

あ~そりゃあ美味しいよ~≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

春菊(キクナ)が大好きなんで一束でも食べれる~。

しかし鍋って用意が楽なんで週2回でも良いな。

問題は同じの続けると飽きちゃうので、色々取り入れていかんとあかんね。

お魚の鍋食べたいな~

魚スキ・魚チリどっちが良いかな(・・*)。。oO(想像中)

あ!でもでも牡蠣も美味しそうだぞ。

あ~ダメだ、食べたい物が満載だ。

色々妄想して決めよっと!


ごちそうさまでした~!






おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

# by yasagure7130 | 2018-11-19 07:07 | お食事【自宅&お弁当】 | Trackback | Comments(0)
2018年 11月 18日

11/11本日の晩酌の肴はマグロ刺し&梅田に買物

a0352827_10194630.jpg


11月11日 日曜日分

珍しいな7時半までに起きれたよ!

私は、兎にも角にも朝起きたら朝食を先ず頂きます。

食事を取らないで次の行動はありえない人です。

なもんで、朝昼兼用の食事は無いですね~(゚~゚)ふぅぅぅん

朝遅くなっても、量を減らしてでも朝食頂いてお昼も食べる(一日三食,食べないと気が済まない)

楽しい楽しい食事の機会を自分から減らすって考えが私には無いですから…

まあ!そんな事はどうでもいいんだけど、せっかくの日曜日なんで梅田へ行こ~っとC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


a0352827_10194601.jpg

ここ最近オープンした阪急三番街北館にあるフードホール(フードコート)

ルクアがバルとスーパーの融合&イートイン飲酒出来る広場ですが、

こちらはショッピングモールにあるフードコートをでかくしてお洒落にした感じかな。

うどんからピザ・パスタ、焼鳥、天丼、お寿司、フレンチ、ステーキ等18店舗ある。

ルクアは前面にお酒をイメージした感じだけど、こちらはソフトな感じだね。


とりあえず1周回って

a0352827_10524295.jpg

悩みに悩んで、結局から揚げ定食。

フレンチの煮込み料理や、てんこ盛り乗ってる天丼も捨てがたかったんやけどね~

ジミーにから揚げに落ち着いちゃったよ!


着いた頃合は空いてた席だけど、11時半にはお客さんが来るは来るは

やっぱ梅田は人が多いね~


長居は無粋なんでサクッと頂いた次へ



今日は良さげなシャツか靴でもあればな~って阪急へ

(・_・?)

ワインコーナーでシャンパンが飲める… ← 服か靴を見にいったんじゃね~のかよ(゙ `-´)/ コラッ!!

しかもグラス一杯の価格がめっちゃ安いやん

いただこ~っと!

a0352827_10524259.jpg

写真撮ってたら、メニューもどうぞって


a0352827_11150019.jpg

おお!優しいじゃん。名前なんか中々覚えれないから助かったよ。

シャンパンって美味しいな~

このきめ細やかな泡ちゅーか喉越しは他には無いよ

このブルトンフィスってシャンパンはドサージュを低くしているので辛口ですが、フルーティーな一面もあって飲みやすく美味しかった。

とりあえず1・3番頂いて次

フラフラ~と散策して茶屋町で靴をゲットして終了帰宅へ

結構歩いたな、平日は座りっぱなしなんで、一日の歩数が3,000未満の日もあるけど、

今日は15,000歩強歩いてたよ。


そんな日の晩酌

a0352827_11150028.jpg

納豆・小松菜胡麻和え・厚揚げ生姜醤油・鳥とアスパラ炒め

小松菜ナムル・マグロ刺し・ポテサラ&ゆで卵

a0352827_11584116.jpg

何か大きさバラバラじゃん。

もおちょい、丁寧に切ろうね自分。


a0352827_11584189.jpg

今更ながら、卵が好きになってきた。

こいつは限り無く高い潜在能力を持っている素材だよ。

少しでも引き出せる様に使って行きたいな!


a0352827_13352352.jpg

生姜チューブ使っていた時もあるけど、やっぱ摺り立てが一番だな。

一人だと生の生姜より、チューブの方が保存的にもコスト的にも有利だけど、卸したてには足元にも及ばない。

生姜醤油は最高!


今日の買物

a0352827_13352308.jpg

靴が思っていたより安く手に入ったo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

あと、これもめっちゃ好きなチリソース

中々扱っているお店が少なくて、探すのが大変なんだけどマギーのチリソース

スィートチリとは又違った甘辛さが後を引きます。

そのままスティック野菜でも良いし、ソテーした鳥モモも美味しい。焼飯にも良いかな!

お値段も高く無いので見つけたらお勧めです。


ごちそうさまでした~!





おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

# by yasagure7130 | 2018-11-18 07:47 | お食事【自宅&お弁当】 | Trackback | Comments(2)
2018年 11月 17日

11/10本日の晩酌の肴は鳥モモとアスパラ炒めとポテサラ

a0352827_13273611.jpg


11月10日 土曜日分

う~ん!やっぱ目覚し一発では起きれないな~

一時間のお寝坊か…


でも仕方無いよ。昨日吞み慣れんスコッチウィスキー飲まされたんやから(=^~^)o∀ウィー

ま!休憩したら掃除洗濯から片付けるか。


で、お買物も午前中に終らせておこう。

a0352827_13273715.jpg

何かお野菜が安かった。

久し振りじゃね。

春菊とホウレン草って何ヶ月買ってなかったか忘れた位久し振りだよ。

鍋するきマンマン!

大根1本買ってしまった。どうにかして食べきろう。

a0352827_13273664.jpg

10日はポイント5倍デーなんで4~5日分固めて購入。


スキヤキと豚シャブで迷ったけど、コッテリ気分じゃ無かったので豚シャブにしておこう。


お昼はナポリタン

a0352827_13460380.jpg

スプーン内は豆板醤。

豆板醤はケチャップと相性良いし、辛みとコクも出て美味しいよ。


a0352827_13460376.jpg
a0352827_13460279.jpg

さっさっとお化粧して頂きます。

何だ感だといって全然飽きない味だね。


で、夜は久し振りと言うか、じゃがいもを何とかせにゃならんので、とりま2個ポテサラに

a0352827_13503250.jpg

得意(-_-;)ホントカ・・・オイ、のアンチョビ入りのポテサラ

やっぱアンチョビ入りはなめらかタイプより、ゴロゴロタイプのが美味しいかなって事で全部は潰さずに。

しかし、じゃがいも2個は独り者には多いな。

一杯出来ちゃった。誰かあげるから取りに来て…

って言うてもUPする頃には無くなってんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そんでもって夜の晩酌ですが


鍋よりも、そんでもってマグロよりも先に食べな あかん食材を忘れてた。

鳥モモを完全に忘れてたよ。

消費期限は…

見なかった事にしようショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


a0352827_14121028.jpg

あ~久し振りだな、緑が多い夕食は。

a0352827_14120974.jpg

どちらも小松菜。

左は胡麻油でナムル風、右はすりゴマとめんつゆです。


a0352827_14314869.jpg


仕上げは黒胡椒ガリガリ

うんうん!ポテサラは自家製が一番じゃの。

白ワインに良く合いそう。


a0352827_14314889.jpg


と~の前に期限が切れた鳥モモとアスパラを炒めた。

でも本当は、鳥モモと大根を炊く予定だったんだよ。

鳥モモの消費期限見てびっくりし過ぎて、大根と炊くのがすっかり飛んでしまってアスパラと炒めてしまった。

何やってんだろね私は|||(-_-;)||||||どよ~ん


ちょっと食材あり過ぎて、冷蔵庫パンパン!

お買物禁止だぁ~


適正以下になるまで行かないぞっと。



ごちそうさまでした~!





おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

# by yasagure7130 | 2018-11-17 07:41 | お食事【自宅&お弁当】 | Trackback | Comments(4)
2018年 11月 16日

11/9本日は友人と宅飲み(=^~^)o∀ウィー

a0352827_10001605.jpg


11月9日 金曜日分

暖かい朝だね~

過ごし易くて気持ち良いな~

そんでもって金曜日なので、めっちゃ機嫌が良いよ~!


a0352827_10001686.jpg

プチトマト・シャウエッセン・白身魚のフライ(冷食)・おかず豆・ゆで卵・エリンギのオイスター軽い煮込み

ゆで卵が入らん…

無理して一個入れんでもええねんけどね(-。-;)

ゆで卵ってあんましお弁当には入れないけど、単一食材なのに色彩が白と黄色でくっきりしているので綺麗だね。

しかし今更ですが、卵って重宝する食材だよ!


で、この日は高校の同級生が宅吞みにやってきた。

適当にお惣菜買っといてと言う事なので(やっぱり自信が無いので作れない、作ってる時間も無いしね)


a0352827_10521698.jpg

前回違う友人の時にオアシスで調達したんだけど、全然アテになるの無かったんだよね~(オアシスは閉店20時50分中途半端で早いね~)

なので今回はライフへ(閉店24時)

やっぱり閉店時間の関係でしょうが、ライフは一杯お惣菜が並んでる。

本当はライフの方が家から近いんだけど、商品構成とかがオアシスの方が好きなんだよ。

悩ましいところだ"o(-_-;*) ウゥム…


a0352827_10521647.jpg

なんと友人牡蠣フライが嫌いとな!

え~今日のメインなのに

って言うか、ええ歳こいて好き嫌い言ってんじゃね~よ凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

まあ私は優しいから、一個強制的に食わして、鳥カラと交換してあげたよ。(喰わした時点でパワハラだよね~(~ヘ~;)ウーン


a0352827_11091744.jpg

確か298円の30%引きのおでん。

一応6種類入っているので安いよ。



同級と話していると時間が経つの忘れるよね~

一気に当時にタイムスリップする。

お互い音楽好きなもんで、音楽談議に花が咲く咲く

a0352827_11091734.jpg

気持ち良いのでレコードも鳴らしちゃう。

で、友人は月一は来るって言うので、ボトルキープ置いていきよった。

a0352827_11224397.jpg

うわぁ~キツィ~

普段蒸留酒は飲まんからな~

私は醸造酒好きなんでね。

醸造酒(ビール・ワイン・日本酒等)

蒸留酒(焼酎・ウィスキー・ブランデー・ウォッカ・ラム等)

ってかストレートなん

割りもんも買っといてよ初心者なんだから(=゚з゚=)ムー


こんなんめっちゃ酔うわ

フラフラにながらのレコード鑑賞は危険なんでCDにチェンジ。

a0352827_11224304.jpg

当時のアイドルめっけ!

なつかしや~

引っ越してから2年経つけどCDの整理してないから、しっちゃかめっちゃかだよ。(多分500枚位あるかと)

ちょっと時間作って整理しないとダメだわ!

何が何処にあるのかサッパリ解らん。


で、又来月来る日を仮押さえして帰っていきはった。


ビールやワインと違って酔い方が違うよ。

気絶する様に寝床へ…


ごちそうさまでした~!





おうちごはんランキング

酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

# by yasagure7130 | 2018-11-16 07:20 | お食事【自宅&お弁当】 | Trackback | Comments(6)